アロマ de ナチュラル#11 グレープフルーツ 『楽園の柑橘で心うきうき! 香りには脂肪燃焼効果も』

 

グレープフルーツ】 ーGrapefruitー

 

【学名】Citrus paradisiー

 

【科名】ーミカン科ー

 

【主な抽出部位】ー果皮ー

 

精油抽出法】ー圧搾法ー

 

【主な成分】ーd-リモネン(95%)、α−ピネン、β−ピネン、フロクマリン、シトラール、オクタナール、グラ二オール、ミルセン、ヌートカトンー

 

【原産国】西インド諸島アメリカ、アルゼンチン、イスラエル、ブラジルー

 

【香りの特徴】ーグレープフルーツの果実の香りそのまま。甘みと渋みのある爽やかで軽くほんのり甘いシトラス調の香りー

 

【香りの特性】ー人をうきうきした気持ちにさせて、笑顔を引き出す陽気な香りー

 

【香りの強さ】ー中〜強ー

 

【ノート】ートップノートー

 

 

 

精油の性質】

 

陰陽  ・・ 陰
チャクラ  ・・  第3チャクラ(元気力)、第6,チャクラ(自浄力)
色   ・・ イエロー、マゼンタ

 

 

【天体】

 

星座 ・・  射手座♐️

天体  ・・ 太陽☼、木星

 

 

 

【注意】

【グレープフルーツ精油の使用上の注意】

光毒性(紫外線などに反応するため皮膚に使用する場合、炎症や色素沈着、しみ・しわにも注意が必要です)

 

※沐浴では、皮膚刺激(赤くなる、湿疹ができる、かゆみなど)に注意しましょう。

 

芳香浴、吸入などで利用している場合でも、濃度や体質によっては皮膚刺激(赤くなる、湿疹ができる、かゆみなど)となる可能性があるので注意が必要です。

 

※刺激性があるため、低濃度での使用がおすすめです。

妊娠初期、分娩前後の使用は控え、妊娠後期、授乳中期間は通常の半分の濃度で使用。

 

※酸化しやすい精油のため、開封後は半年以内には使い切りましょう。(半年以内でもネバネバしてきたら使うのはやめましょう。)

 

 

           

 

精油について】

 

甘ずっぱく爽やかな果実そのものの香りがします。

 

ヌートカンという成分がやや酸味のある甘い香りを醸しだしています。

 

グレープフルーツの爽やかな香りは、嫌な匂いを抑える消臭(デオドラント)効果にも優れ、抗菌特性もあります。

 

グレープフルーツの香りは、気分を高揚させ、前向きで明るい気持ちにしてくれます。

 

また、感覚を鋭敏にするとともに安定させる作用もあるとされています。

気分にむらが生じて不安定になっているときにも役立ってくれるでしょう。

 

芳香浴により、脳内の情報処理速度が高まる可能性が示唆されたという報告があります。

集中したいときに香らせてみましょう。

 

ダイエットを応援する香りとしても注目を集めています。

血流を良くして体脂肪を分解し燃焼するホルモンの分泌を促す成分のあることが証明され、様々な食品、飲料やダイエット商品に用いられています。

 

スリムな身体を保ちたい方の間でも人気がでている精油です。

 

光毒性を持つフクロマリン類(ベルガプテン)が含まれるため使用には注意が必要です。

 

 

 

 

花言葉 「乙女の無邪気」「謙遜」

【植物について】

意外と知られていませんが、グレープフルーツは、アジアが原産の植物です。

 

18世紀に西インド諸島で発見され、その後カリフォルニア、テキサス州などで栽培されるようになりました。

 

グレープフルーツの木は樹高10mほどの大木で、深緑色の葉と白い星型の花を咲かせます。

名前の由来は、果実がぶどうのように房状につくことからとも言われています。

 

商業的に生産されるようになったのは、1930年代頃からと比較的最近のことです。

 

アロマテラピーのほか、化粧品や香水の原料食品のフレーバーとしても幅広く使われています。

 

 

 

 

【効果・効能】

【期待される効果・効能】

・鎮痙作用

・鎮静作用

・駆風作用

・胆汁分泌促進作用

・血液浄化作用

・血液循環促進作用

・消化促進作用

・消化機能調整促進作用

・体液・疲労物質の排出

・リンパうっ滞作用

・健胃作用

・利尿作用

・肝臓の強壮作用

・殺菌消毒作用

・抗炎症作用

・抗菌作用

・刺激作用

Ach-E活性抑制作用

・交感神経刺激作用

・脂肪燃焼作用

・血流増加作用

 

 

 

 

【こんな時におすすめ】

 

〜心には〜

ヌートカンが交感神経を刺激して、心を明るくすると同時に身体にも活力を与えてくれます。

 

香りが気分を高揚させて元気にし、幸福感を与えてくれます。

 

抑うつ、季節性の感情障害などで沈みがちな気分を明るくしリフレッシュしてくれます。

 

 

〜肌には〜

肌を引き締め代謝作用を上げてくれます。

 

セルライトのケアに、ハーブ系などとブレンドしてトリートメントで、肌の新陳代謝を促します。

 

また、やけどや切り傷の治りを促してくれます。

 

 

〜体には〜

体内脂肪の燃焼を促してくれる。

 

胃腸の働きを活発にし、肝臓・胆のうの機能を強化。

体内の循環を促すので疲労回復にも。

 

交感神経を刺激するので体がシャッキっとします。

 

 

〜髪には〜

皮脂分泌抑制作用があります。

 

 

〜他には〜

殺菌・抗菌消毒作用により、空気の浄化作用があります。

 

 

 

 

🌿利用方法、取り入れ方🌿

 

芳香浴

濃度や体質によっては皮膚刺激(赤くなる、湿疹ができる、かゆみなど)となる可能性があるので注意が必要です。

低濃度での使用がおすすめです。

 

・おすすめブレンド①(甘い香りで消臭)

グレープフルーツ・・3滴、ゼラニウム・・1滴

 

・おすすめブレンド②(周りに迷惑をかけない香り)

オレンジスィート・・2滴、グレープフルーツ・・1滴、ペパーミント・・1滴

 

 

 

吸入

・湯気から香りを楽しむことができます。

温かいお湯の中に精油を1〜2滴垂らします。

目を閉じて、鼻からゆっ〜くりと呼吸して香りでリラックスできます。

この時、必ず目は閉じてくださいね。湯気で目を痛めてしまいます。

 

・ハンカチやティッシュペーパーなどに、精油を1〜2滴垂らし香りを嗅いでリラックスできます。

この時、色のある精油はハンカチがしみになるので注意してください。

 

 

 

マッサージオイル

お好みのキャリアオイル10m、精油4滴を混ぜて気になる箇所をマッサージしてスッキリ!

グレープフルーツの精油むくみが軽減します。

夜は紫外線も気にならないのでマッサージなどに使用できます。

 

・おすすめのブレンド①(甘めの柑橘系の香りで心も軽く)

オレンジスィート・・1滴、グレープフルーツ・・2滴、マンダリン・・1滴

 

おすすめのブレンド②(のほほん幸せ気分に)

グレープフルーツ・・2滴、フランキンセンス・・2滴

 

 

 

 

ブレンド

 

🌿グレープフルーツ精油の香りと相性のよいブレンド

柑橘系の香りと相性が良いです。

ほかの香りともとても合わせやすい精油です。゛

 

🌿柑橘系・・柑橘系全般

 

🌿フローラル系・・イランイラン、カモミールゼラニウム、ラベンダー、ローズ

 

🌿ハーブ系・・スイートマジョラム、ペパーミント、ローズマリー

 

🌿オリエンタル系・・パルマローザ

 

🌿樹脂系・・フランキンセンス

 

 

🌿機能が期待できるブレンド

空気清浄・・グレープフルーツ、ラベンダー、レモン、メイチャン

 

減肥に・・グレープフルーツ、タラゴンフェンネル、ブラックペッパー

 

 

     安全に楽しみましょうね(*˘︶˘*).。.:*♡

 

 

こちらも

↓↓↓

hanahana309.hatenablog.com

 

hanahana309.hatenablog.com

 

hanahana309.hatenablog.com

 

おすすめです。

↓↓↓


 

 


 

 

 

ありがとうございました。。。