アロマ de ナチュラル#15 サイプレス 『神聖化・ヒーリング・心身のバランス調整に』

 

サイプレス ーCypressー

 

【名前】    サイプレス、Cypress


【学名 】   Cupressus sempervirens


【科名 】   ヒノキ科


【抽出部位】    葉、球果


【抽出方法 】   水蒸気蒸留法

 

【原産地】地中海地域、モロッコ、フランス、スペイン

 

【ノート 】   ミドルノー

 

【注意事項 】   妊娠中、授乳中は使用を避ける、キク科アレルギーの方は注意する

 

【香りの特徴 】   「樹木系」フレッシュなグリーン調にほのかにシトラスの香り


【主な成分】    「モノテルペン炭化水素類」α-ピネン(52%)、δ-3-カレン、リモネンなど

 

 

 

チャクラと色

陰陽      陰


チャクラ     第4チャクラ(自分力)


色     グリーン(調和とバランス) パープル(癒やしと変容)

 

 

惑星と魔法

星座   水瓶座♒️

 

惑星    土星♄  冥王星

 

元素  土

 

ジェンダー  女性

 

 祝福  ヒーリング(治癒、治療) 神聖化   防御

 

魔法の使い方:

独特の香りはヒーリングを促進し、あらゆる種類の喪失の痛みを和らげてくれます。

葬儀のときに身に着けたり持っていたりすると、気持ちが落ち着き、深い悲しみが和らぐでしょう。

 

サイプレスの大きな枝には守護祝福のパワーがあるので、家の近所に植えられていたら家はしっかりと守られています。

 

むかしから長寿を願ってサイプレス材を持ち歩く習慣があります。なぜなら、サイプレスは永遠不死象徴しているからです。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

花言葉

「死」「哀悼」「絶望」「正義の人」「永遠の悲しみ」「不死再生」

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

植物の特徴】

サイプレスはヒノキの近隣種で、和名は西洋糸杉(イトスギ)と言います。

主に地中海沿岸地方や中東など温暖な地方に広く生育します。

樹高は25-45mで、樹齢は50-60年ほど達します。常緑の高木性針葉樹で茶色の球形の実がなるのが特徴です。

森林浴をしているようなウッディーな香りのサイプレスは、その香りから西洋のヒノキとも言われています。

 

古代エジプトでサイプレスは「神聖な木」として重宝され、「死」と関連付けられていましたため葬式や墓に使われていました。

 

学名のsempervirensは一年中枯れない緑という事から「永遠に生きる」という意味で、腐敗しにくいため、建材としても利用されています。

 

キリストが縛られた十字架はサイプレスで作れたという伝説から、ギリシャやローマでは神聖な植物「天高く昇る聖木」「魔よけ」として寺院や墓地などに植えられていました。

 

 

 

精油の特徴】

森林浴をしているようなウッディーな香りのサイプレスは、その香りから西洋のヒノキとも言われています。

 

すっきりとした香りは気管支の不調を改善に期待できる他、エストロゲン様作用もあるとされ、更年期の不調月経不順などにも有効と言われています。

 

モノテルペン炭化水素類を多く含みますが、ホルモンバランスを調整する作用がある「セドロール」という成分も含み、女性特有の症状に効果が期待できます。

 

サイプレスは体全体バリア機能を高めるので、免疫力を高めます。

 

咳や喘息を抑え体内の水分を調整する機能もあるため、老廃物の排出、むくみやセルライトの除去にも効果的だと言われています。

 

サイプレスは中医学では「肺」に対応します。

「肺」は汗や毛穴と関連していることから、サイプレスは皮膚の引き締めや制汗作用などに優れ、ニキビや肌荒れにもよい精油です。

 

 

 

精油の作用】

・抗菌作用


・抗感染作用


・抗リウマチ作用


・鎮經作用


・制汗作用


・鎮静作用


・デオドラント効果


・利尿作用


・リンパうっ滞除去作用


・神経強壮作用


・静脈強壮作用


前立腺うっ滞除去作用


・収れん作用


・強心作用


・血管収縮作用


・止血作用


・女性ホルモン調整作用


・男性のリラックス作用


・収れん作用


・むくみの緩和


・水分調整作用


・脂性肌やニキビ肌の殺菌

 

・頭皮の引き締め

 

その他
・空気清浄作用
・デオドラント作用

 

 

 

【こんなときに】

〜こころ〜

平常心にしてくれます

 

心が疲れているときに、気持ちを安定させる作用があります。

精神を浄化して心の中にあるもやもやを解放してくれるので、冷静な判断で行動ができるでしょう。

 

〜からだ〜

ホルモンバランスを整えてくれます

 

利尿作用によりむくみの改善。

エストロゲン様作用があり、ホルモンバランスによる月経不順や更年期障害にも働きます。

 

〜はだ〜

殺菌作用で肌を清潔にしてくれます

 

水分調整作用、殺菌作用、浄化作用によりニキビや吹き出物が気になる脂性肌には化粧水がおすすめです。

また、足や汗のにおいが気になるときは足浴やスプレーでケアを。

男性がリラックスできる香りでもあるので、家族で使用しても良いですね。

 

 

 

 

【利用方法・取り入れ方】

◇吸入

・気持ちがふさぎ込んでしまうときに

 

<気分明るくなる香りレシピ>

・サイプレス・・2滴

・サンダルウッド・・1滴

ミモザ または ローマンカモミール・・2滴 

 

アロマ専用のマグカップに熱湯を8部目程度入れて、レシピの精油を垂らし、目を閉じてゆっくりと鼻から香りを吸い込みます。

香りを吸い込まずに、そのまま部屋に置き芳香浴として香りを楽しんでも良いでしょう。

 

*やけどに注意してください。

*湯気が熱いので、必ず目は閉じてゆっくり鼻から吸い込みましょう。

吸入法で使用したマグカップは、アロマ専用のマグカップにしましょう。

 

 

◇芳香浴(アロマストーン、ティッシュペーパーなど)

・気持ちがふさぎ込んでしまうときに

 

<気分明るくなる香りレシピ>

・サイプレス・・2滴

・サンダルウッド・・1滴

ミモザ または ローマンカモミール・・2滴 

 

①アロマストーンやティッシュペーパーに精油を垂らして香りを楽しみましょう。

 

 

◇全身浴(一回分)

・なんだかイライラしてしまうときに


<森林のような香りでリラックスレシピ>

・サイプレス・・2滴

・サンダルウッド・・2滴

・シダーウッド・・2滴

 

<ゆったりとお風呂につかりたいときレシピ>

・サイプレス・・2滴

ゼラニウム・・2滴

・クロモジ・・2滴

 

★用意するもの

・天然塩・・大さじ2〜3 

・ガラス容器

・木べら

 

①ガラス容器に、天然塩を入れ、精油を垂らし木べらで混ぜ合わせる。

②入浴する直前に①を入れよくかき混ぜる。

*作り置きするよりも、入浴する前に作るとより新鮮な香りが楽しめます。

 

◇足浴(一回分)*のぼせるといけないので、足湯の時間は15分〜20分位を目安に

・サイプレス・・1滴

・サンダルウッド または ゼラニウム・・1滴

・シダーウッド または クロモジ・・1滴

 

★用意するもの

・天然塩・・大さじ2

・継ぎ足し用の熱いお湯

・洗面器 または バケツ

・ガラス容器

・木べら

 

①ガラス容器に、天然塩を入れ、精油を垂らし木べらで混ぜ合わせる。

②洗面器 または バケツ  に少し熱めのお湯を入れ、①を入れよくかき混ぜる。

お湯の量はくるぶしまで浸かる量にしてください。

③両足を入れ、途中お湯が冷めてきたら熱いお湯を継ぎ足しながら温まりましょう。

*のぼせるといけないので、足湯の時間は15分〜20分を目安にしましょう。

 

 

◇スキンケア

・いろいろと考えてしまうときに

 

<頭の中をすっきりレシピ>50ml分

・サイプレス・・3滴

・スイートオレンジ・・3滴

ローズマリー・・3〜4滴

・無水エタノール・・5ml(さっぱり感がお好みの方) または グリセリン・・5ml(しっとり感がお好みの方)

・精製水・・45ml

 

<頭の中を冷静にするレシピ>50ml分

・サイプレス・・4滴

・ペパーミント・・3滴

フランキンセンス・・3滴

・無水エタノール・・5ml(さっぱり感がお好みの方) または グリセリン・・5ml(しっとり感がお好みの方)

・精製水・・45ml

 

★用意するもの

・ガラス容器 または ビーカー

・遮光性のスプレー容器・・50ml 

・ラベル

 

①ガラス容器 または ビーカー に無水エタノール5ml または グリセリン5mlを入れる。

精油を表示通り垂らし、精製水50mlを入れる。

③遮光性の容器に②を移し、ふたを閉めてよく振り混ぜる。

使用前にもよく振り混ぜてから使いましょう。

④ラベルに作った日付を記入しなるべく早く使い切りましょう。

 

 

 

🌿ブレンド🌿

🌿柑橘系樹木系 と好相性です。

 

🌿フローラル系・・ラベンダー、ワイルドカモミール


🌿柑橘系・・スイートオレンジ、グレープフルーツ、ベルガモット、マンダリン、レモン


🌿オリエンタル系・・サンダルウッド、ジャスミン


🌿樹木系・・ジュニパーベリー、パインニードル

 

🌿樹脂系・・ベンゾイン

 

 

🌿タイプ別:おすすめブレンド例🌿

咳止め・・イニュラ、バジル、マジョラム


リンパうっ滞除去・・シダーウッド・ヒマラヤ、ローズマリー


・・クラリセージ、ゼラニウム、レモン


リラックス・安眠・・ラベンダー、カモミール、オレンジ

 

むくみケアに・・ジュニパー、シダーウッド、マンダリン


ホルモンバランス調整・・クラリセージ、サンダルウッド
     

 

 

 

サイプレス精油の注意事項

 

皮膚刺激(皮膚に使用するときは注意が必要です。敏感肌の方、アレルギー体質の方はとくに気をつけましょう。)

注)使用中に、赤くなる、痛い、かゆくなる、ぶつぶつができるなどの症状が出たときは、一度医療機関を受信しましょう。

 

濃い濃度で使用すると皮膚刺激があるので、注意してください。

 

妊娠初期の使用は避けましょう。

(女性ホルモンで排卵を促すエストロゲン様作用を持つセスキテルペンアルコール類のセドロールを含むため)

 

妊娠中、授乳中は使用を避ける。

 

キク科アレルギーの方は使用に注意する。

 

基本的な注意事項は守りましょう。

 

好みがあるので、すきな香りを使用して楽しみましょう。

 

 

 

 

hanahana309.hatenablog.com

 

hanahana309.hatenablog.com

 

 

おすすめです。↓↓↓


 

 

 

ありがとうございました。。。