パキラに新葉がでたよ^^その後②

 

パキラに新葉がでたよ^^その後①。

あれから少しずつですが大きくなったパキラをご覧ください😁

 

 

f:id:hanahana309:20200422110031j:plain

その後①、4月22日のパキラです。

 

そして。。。

 

f:id:hanahana309:20200517184321j:plain
f:id:hanahana309:20200517184337j:plain
5月4日です。

その後どんどん大きくなり、葉は前を向き起き上がりました。

横から見てもわかりますね😊

 

 

f:id:hanahana309:20200517190829j:plain
f:id:hanahana309:20200517190848j:plain
左側:5月9日、右側:5月12日です。

手前左の葉が新葉です。

少しずつですが大きくなって葉がたくましくなってきました。

 

 

f:id:hanahana309:20200517162033j:plain

5月17日のパキラです。

手前左の葉は新葉で、手前右の葉は購入したときからの葉です。

購入したときはこんなにも大きく育ち新しい芽がこんなにもはやく出てくるとは思いませんでした。

大きくなってびっくりです(✽ ゚д゚ ✽)

植物の成長のはやさにはおどろきです✨✨

 

 

続いて、その後①で次に新しく出ていた2個目の芽ですが。

ご覧ください😁

 

 

f:id:hanahana309:20200422110048j:plain

4月22日、その後①で次に出ていた2個目の芽です。

よ〜く見ると新しい芽が出てるよ〜👀笑

 

 

f:id:hanahana309:20200517152750j:plain

5月1日です。

その後①で出ていた2個目の新しい芽です。かわいいね✨

 

 

f:id:hanahana309:20200517153357j:plain
f:id:hanahana309:20200517154427j:plain
左側:5月7日、右側:5月9日です。

1週間後にはこんなにも大きくなりました!!本当にびっくりです!!

2日後は少しスラッとしてますね^^

毎日見ているとほんの少しずつだけど大きくなっているので嬉しいです😊

 

 

f:id:hanahana309:20200517154902j:plain

5月11日です。

葉が伸びて長くなってるよ〜パキラの成長のはやさにまたびっくりです!!(✽ ゚д゚ ✽)

大きくなるとますますパキラから目が離せません👀

よ〜く見るとまた新しい芽も出てるよ~✨✨

 

 

f:id:hanahana309:20200517155309j:plain

5月12日です。

4枚の葉がはっきりとわかります。(今回葉は4枚なんだね)

 

 

f:id:hanahana309:20200517155921j:plain
f:id:hanahana309:20200517161524j:plain
5月13日です。

少しずつ大きくなっています。

 

 

f:id:hanahana309:20200517161132j:plain
f:id:hanahana309:20200517161147j:plain
左側:5月14日、右側:5月15日です。

後ろ側?から見ても少し大きくなっているのがわかります。

 

 

f:id:hanahana309:20200517161831j:plain
f:id:hanahana309:20200517161846j:plain
5月17日です。

前を見て大きくなっていますね^^

すごいですね!ちゃんとお隣さんの葉を邪魔しないように、葉と葉の間から顔を出しています。

誰も教えていないのに。。。パキラさんわかっているのかな?😊

 

 

f:id:hanahana309:20200518144535j:plain

今日のパキラさん。

 

葉がピンとしてきました✨

 

 パキラを購入したときはこんなにもはやく大きくなり新しい新芽も出てくれるとは思ってもいませんでした。

 

 

毎日笑顔をもらっています(*˘︶˘*).。.:*♡

ありがとうね

 

 

 

パキラはとても育てやすく、とても縁起の良い観葉植物だと今回たくさん知りました。

風水でも縁起の良い観葉植物だと言われています。

 

パキラ。。。

別名『発財樹』、英語では『money tree』とよばれ財運があがると言われています。

パキラには『幸運を招く』という花言葉もあります。

風水では、『強い気を発する』効果の観葉植物だと言われ様々な場所に置かれています。

 

 

方角。。。

 

☆北の方角・・愛情運、金運

☆東の方角・・情報、健康運、出世運

☆南の方角・・美容運、恋愛運、対人運

☆西の方角・・出会い運

 

☆北東・・財運、相続運

☆東南・・ご縁、恋愛運、結婚運

☆南西・・家族運、根気をつける

☆北西・・社会的地位、事業運

 

置き場所。。。

 

玄関

風水で玄関は、良い運気や幸運が最初に通る場所になります。もし運気の流れが滞っていると悪い運気も一緒に入ることになります。

玄関にパキラを置くと運気が高まり良い気が入ってきます。

 

キッチン

風水でキッチンは「火」と「水」が混ざりあい運気が乱れるので金運までも悪くなると言われ家計にも影響が。

キッチンにパキラを置くと乱れた運気の流れをスムーズに流してくれます。そして金運もあがるでしょう。

 

リビング

風水でリビングは、人が集まり様々な運気が入るので運気の停滞がおこり家族の仲も。

リビングにパキラを置く時は、部屋の隅に置くと乱れた悪い運気が浄化され家族運もあがるでしょう。

 

寝室

風水で寝室は、心身の疲れを取り除く場所になります。寝室の運気が乱れていると健康に大きく影響します。疲れがなかなか取れないとか。

寝室にパキラを置くと、疲れが取れやすくなり、気持ちが落ち着きます。そして心地よい空間になります。

 

日の当たらない寝室では、昼間は別の場所でパキラに光をあげてください。

 

トイレ

風水でトイレは、家の中で悪い運気が一番溜まっている場所になります。悪い運気で家庭不和や健康を害する影響が大きいと言われます。

トイレにパキラを置くと悪い運気が浄化され、けがや病気も減り家庭円満になるでしょう。そしてトイレの神様もよろこぶでしょう。

 

勉強運

風水では「強い気を発する」効果の観葉植物だと言われます。エネルギーの必要な場所に置くのが良いです。

職場のデスクや勉強机の上に置けば仕事や勉強の集中力が高まります。

 

金運

パキラは別名を『発財樹』、英語では『money tree』とよばれるほど金運に良いと言われています。パキラが元気に育つと、懐が豊かになるというお話もあるとか。

商売繁盛という意味もあるので、お部屋だけでなく職場にひとつ置いてみたり、新しくお店を初める方へのプレゼントにもいかがですか。

 

 

パキラを育てるのに大切なことが3つあります。

それは。。。

 

・日光

・水やり

・肥料 です。

 

●日光は、

強い直射日光に当たってしまうと、葉が日焼けをして白くなってしまいます。

日焼けした葉は元通りの葉には戻らないので気をつけましょうね。

 

置き場所に良いのは、窓際のレースなどうすいカーテン越しの光に当ててあげるのがおすすめです。

(カーテン越しでも日差しが強く当たる時は少し離してあげてください。私は距離が近すぎて葉が白く日焼けをしてしまいました💦

ごめんね。。。😣)

 

日陰でも育ってくれますが、毎日少しの時間でも良いのでパキラを日に当ててあげてくださいね。よろこんでくれますよ✨

 

●水やりは、

土の表面が乾いているな〜と思ったときに水をあげてください。

 

受け皿に水が出るくらいまであげても大丈夫です。

根腐れの原因になるので受け皿にたまった水は必ず捨ててくださいね。

 

土ではなくハイドロカルチャーの場合も表面が乾いてきたな〜と思ったときに水を上げてください。一度にたくさんあげると根腐れの原因になるので気をつけましょうね。

 

●肥料は、

あげなくても問題はありませんが、成長期になる春先に肥料をあげると大きく育ってくれますよ。

成長が少しおそいかな?と感じるときも肥料をあげると良いでしょう。

 

 

注意

 

1、パキラを室内で育てるときは、夏のエアコンの風には注意が必要です。

エアコンの風により表面の土が乾きやすくまた風によって葉枯れをおこすことがあります。葉の表面にもホコリがつきやすくなります。

汚れたままにしておくとかわいそうです。少し湿らせた布などで葉の表面を拭き取ってあげてください。

 

2、害虫が葉の裏につくことがあります。

ときどき葉の表裏を見て虫がついていないのかをチェックしてね。一匹でもついていたら早めに取り除いてください。虫による葉枯れを防げます。(葉ダニは小さいのでよーく見てね)

 

3、温度は5℃以下はパキラには辛い環境なので、5℃以下にならないように気をつけてね。

 

 

ありがとう。。。

 

 

hanahana309.hatenablog.com

 

 

hanahana309.hatenablog.com