パキラに新葉でたよ^^その後③

 

パキラに新葉が出たよ^^その後②からずいぶんご無沙汰してしまいました・・・(・_・;)

 

パキラに新葉が出たよ^^その後②は5月18日でしたので、あれからもう3ヶ月間もの時間が💦

 

すでに8月!真夏です(✽ ゚д゚ ✽)

みなさん毎日暑いですが体調はいかがですか🎐

 

今日までパキラの成長には途中色々とありましたが、

こうして今もパキラを育てられることに感謝しています。

 

植物を育てるのは初めてのことなので、今回は色々なことをパキラを育てながら日々学んでいます。

 

その後②のパキラから、成長の途中に色々なことがありました現在のパキラまでをご覧ください。_(._.)_

 

 

  

 

f:id:hanahana309:20200518144535j:plain
f:id:hanahana309:20200517161831j:plain
f:id:hanahana309:20200517155953j:plain

新葉が出てわくわく☆の5月17日

大きくなるのが楽しみです^_^

 

 

 

 

 

f:id:hanahana309:20200809160304j:plain
f:id:hanahana309:20200809160403j:plain
f:id:hanahana309:20200809161013j:plain

左側から5月21日5月26日5月28日です。

ほんの少しずつですが大きく成長しています。

 

 

 

 

 

f:id:hanahana309:20200809161401j:plain
f:id:hanahana309:20200809161518j:plain
f:id:hanahana309:20200809161504j:plain

6月3日です。背も伸びて新芽も大きくなっています。

最近暑くなってきたので、日光の時間や場所、水やりなどには気をつけてはいましたが・・・。

 

 

 

 

 

f:id:hanahana309:20200809161750j:plain
f:id:hanahana309:20200809161806j:plain
f:id:hanahana309:20200809161819j:plain

6月7日です。夜に( ゚д゚)ハッ!

何だか一部分の葉が少し枯れているし元気ないな?と思っていたら・・・。

なんと!!幹の様子がおかしいです👀全体に細くなってハリが無く幹がぶよぶよしている。

炭から出してみるとオアシスはボロボロと取れるし根っこの部分が枯れてカリカリに・・・😥炭は乾燥しているので水のあげすぎが原因ではなく、水が足りなかったのかな!?

調べてみると、「根腐れ」と出ました。「根腐れ」には色々な原因がありますが、主に水のあげすぎが原因だそうです。

そしてもう1つ、「酸素不足」「湿度」とありました。

どうも私のパキラにはこのビーカーの大きさでは少し窮屈だったのと部屋の湿度が高いのが原因みたいです😢

ごめんね・・・。パキラ・・・。

枯れていた葉も切りました。

 

 

 

 

 

f:id:hanahana309:20200809163100j:plain
f:id:hanahana309:20200809163038j:plain

この日6月19日覚悟を決める。😣

調べてみると幹の硬い部分がある時はぶよぶよの部分を切ると再生できるかも?とありました。

根腐れ」は処置が早ければ元に戻す事ができると知り、先ずは炭と幹を乾燥させてみることにしました。3日ほど乾燥しましたが幹はまだ少しぶよぶよしています。

どんどん葉が枯れていくので再度ビーカーに炭とパキラを戻してみましたが・・・ダメでした。もう元通りには戻る可能性はなさそうです。生命力を信じてみることにしました。

パキラの幹の硬い部分のところでの切り離しです。😔

私のせいですが心が痛い。😣

 

 

 

 

f:id:hanahana309:20200809163500j:plain
f:id:hanahana309:20200809163531j:plain

左側から6月22日6月25日です。

今回は水耕栽培で根っこが出てくるまで様子を見ることにしました。

」のみですが少し葉に元気が出てきたような。

 

 

 

 

 

f:id:hanahana309:20200809163741j:plain
f:id:hanahana309:20200809163727j:plain

6月26日。新芽も頑張っています🌱「」の力って偉大です💧

 

 

 

 

 

f:id:hanahana309:20200809164646j:plain
f:id:hanahana309:20200809164632j:plain

7月1日です。

新芽の成長はあまり感じられませんが頑張っています。

葉の方は大きくなってるのがよく分かります。

以前よりも幹が太くなってきたような気がします。

 

 

 

 

 

f:id:hanahana309:20200809164743j:plain
f:id:hanahana309:20200809164756j:plain

7月4日です。

調べたところ10日間ほどで根っこが出てくるとあったんですが?

もうしばらく様子を見てみよう。




 

 

 

f:id:hanahana309:20200809170616j:plain
f:id:hanahana309:20200809170635j:plain
f:id:hanahana309:20200809170656j:plain

7月14日。わ〜朝見てみると根っこが出てるよ〜(*^_^*)

すごいです!本当にすごいです!少し諦めかけていた私。

パキラは一生懸命頑張っていましたね。

パキラありがとうねヾ(。>﹏<。)ノ゙✧*。

うれしいです✨感謝です(*˘︶˘*).。.:*

 

 



 

 

f:id:hanahana309:20200809171100j:plain
f:id:hanahana309:20200809171117j:plain
f:id:hanahana309:20200809171133j:plain

左側から7月15日7月16日です。

えっ(✽ ゚д゚ ✽)根っこがこんなにも伸びてます。

ものすごく強い生命力を感じます。

一気に伸びるんだね(^^)

 

 

 

 

f:id:hanahana309:20200809171511j:plain

7月19日。今日も元気かな。

 

 

 

 

 

f:id:hanahana309:20200809172247j:plain
f:id:hanahana309:20200809171607j:plain

8月9日です。

途中水を交換する時に2本根っこを折ってしまいました(._.)が、その後は根っこの本数も増え今日もまだ増えています。

今思うのは、このまま順調に成長してくれることを願っています。

まだまだパキラから学ぶことがたくさんあります。

 

 

 

 

 

f:id:hanahana309:20200809171633j:plain

現在のパキラです。

幹が以前の半分程短くなったので一番若い葉の元気がなくなってきたような気がします。

葉を切り挿し木にしてみて様子を見ることにします。



 

 

 

f:id:hanahana309:20200414143611p:plain

植物と自然の生命力は強くてとても大きいです



 

 

 

 

植物の生命の力強さにいつも驚きです。

パキラには日々元気と癒やしのパワーもらっています😊✨✨✨

 

 

今はまだ私のわがままで(どんどん伸びている根っこをもう少し見ていたい👀)水耕栽培で育てていますが、時期を見てハイドロカルチャーや炭に植え替えようかなと思っています。(植え替えの準備は出来てるので)

 

 

まだ少し「根腐れ」の不安もあるんだよね・・・。

 

まだまだ分からないことがたくさんありますがこのまま大きくなってくれることを願っています😊

 

 

 

 

 

 

「パキラは風水でも縁起の良い観葉植物だと言われています。」

 

「パキラ」

別名『発財樹』、英語では『money tree』とよばれ財運があがると言われています。

 

パキラには『幸運を招く』という花言葉もあります。

風水では、『強い気を発する』効果の観葉植物だと言われ様々な場所に置かれています。

 

 

方角

 

☆北の方角・・愛情運、金運

☆東の方角・・情報、健康運、出世運

☆南の方角・・美容運、恋愛運、対人運

☆西の方角・・出会い運

 

☆北東・・財運、相続運

☆東南・・ご縁、恋愛運、結婚運

☆南西・・家族運、根気をつける

☆北西・・社会的地位、事業運

 

 

置き場所

 

玄関

風水で玄関は、良い運気や幸運が最初に通る場所になります。もし運気の流れが滞っていると悪い運気も一緒に入ることになります。

 

玄関にパキラを置くと運気が高まり良い気が入ってきます。

 

 

 

キッチン

風水でキッチンは「火」と「水」が混ざりあい運気が乱れるので金運までも悪くなると言われ家計にも影響が。

 

キッチンにパキラを置くと乱れた運気の流れをスムーズに流してくれます。そして金運もあがるでしょう。

 

 

 

リビング

風水でリビングは、人が集まり様々な運気が入るので運気の停滞がおこり家族の仲も。

 

リビングにパキラを置く時は、部屋の隅に置くと乱れた悪い運気が浄化され家族運もあがるでしょう。

 

 

 

寝室

風水で寝室は、心身の疲れを取り除く場所になります。寝室の運気が乱れていると健康に大きく影響します。

疲れがなかなか取れないとか。

 

寝室にパキラを置くと、疲れが取れやすくなり、気持ちが落ち着きます。そして心地よい空間になります。

 

日の当たらない寝室では、昼間は別の場所でパキラに光をあげてください。

 

 

 

トイレ

風水でトイレは、家の中で悪い運気が一番溜まっている場所になります。

悪い運気で家庭不和や健康を害する影響が大きいと言われます。

 

トイレにパキラを置くと悪い運気が浄化され、けがや病気も減り家庭円満になるでしょう。

 

そしてトイレの神様もよろこぶでしょう。

 

 

 

勉強運

風水では「強い気を発する」効果の観葉植物だと言われます。エネルギーの必要な場所に置くのが良いです。

 

職場のデスクや勉強机の上に置けば仕事や勉強の集中力が高まります。

 

 

 

金運

パキラは別名を『発財樹』、英語では『money tree』とよばれるほど金運に良いと言われています。

 

パキラが元気に育つと、懐が豊かになるというお話もあるとか。

 

商売繁盛という意味もあるので、お部屋だけでなく職場にひとつ置いてみるのも。

今はまだ難しいですが、新しい時代にお店を初める方へのプレゼントにいかがですか。

 

 

 

「パキラを育てるのに大切なことが3つあります。」

それは。。。

 

・日光

・水やり

・肥料 です。

 

●日光は、

強い直射日光に当たってしまうと、葉が日焼けをして白くなってしまいます。

 

日焼けした葉は元通りの葉には戻らないので気をつけましょうね。

 

置き場所に良いのは、窓際のレースなどうすいカーテン越しの光に当ててあげるのがおすすめです。

(カーテン越しでも日差しが強く当たるときは少し離してあげてください。私は距離が近すぎて葉が白く日焼けをしてしまいました💦

ごめんね。。。😣)

 

日陰でも育ってくれますが、毎日少しの時間でも良いのでパキラを日に当ててあげてくださいね。よろこんでくれますよ✨

 

 

●水やりは、

土の表面が乾いているな〜と思ったときに水をあげてください。

 

受け皿に水が出るくらいまであげても大丈夫です。

根腐れの原因になるので受け皿にたまった水は必ずすぐ捨ててくださいね。

 

土ではなくハイドロカルチャーの場合も表面が乾いてきたな〜と思ったときに水を上げてください。

一度にたくさんあげると根腐れの原因になるので気をつけましょうね。

 

 

●肥料は、

あげなくても問題はないとありますが、成長期になる春先に肥料をあげると大きく育ってくれますよ。

 

成長が少しおそいかな?と感じるときも肥料をあげると良いでしょう。

 

 

 

注意

 

1、パキラを室内で育てるときは、夏のエアコンの風には注意が必要です。

 

エアコンの風により表面の土が乾きやすくまた風によって葉枯れをおこすことがあります。葉の表面にもホコリがつきやすくなります。

 

汚れたままにしておくとかわいそうです。少し湿らせた布などで葉の表面を拭き取ってあげてください。

 

 

2、害虫が葉の裏につくことがあります。

ときどき葉の表裏を見て虫がついていないのかをチェックしてね。

一匹でもついていたら早めに取り除いてください。虫による葉枯れを防げます。(葉ダニは小さいのでよーく見てね)

 

 

3、温度は5℃以下はパキラには辛い環境なので、5℃以下にならないように寒い時期は気をつけてね。

 

 

 

ありがとう。。。

 

 

hanahana309.hatenablog.com

 

hanahana309.hatenablog.com

 

hanahana309.hatenablog.com