2020-01-01から1年間の記事一覧

ふと、外が気になりました。

皆さま。 おひさしぶりです。 ものすごーーーーくご無沙汰してしまいました。 お元気ですか?風邪など引いてはいませんか? ここ数日の間でコロナ感染者の方が増えていますね。 今までよりも更に感染しないようにマスクを付ける、手洗い、うがいを十分にする…

ありがとうございます。

皆さま。 ブログを読んでいただきありがとうございます。 なかなか言えなく今日まで時間が過ぎてしまいました。 皆さまのブログを読んで思います。 勉強になること、 参考になること、 共感できること、 新しく発見できること、 興味はあるけど知らないまま…

パキラに新葉でたよ^^ その後④

もう9月も終わりですね。 マスクが暮らしの一部にもなりました。 ことしは秋らしい天気の日もあり風が吹くと心地よいですね 先日、コロナで延期になっていた運動会が行われているのを見かけました。 楽しそうな笑顔が良いですね 子供のときの楽しい思い出は…

ハーブエキス が ぎゅっ!ハーブ チンキ の 使い方

ハーブエキスがぎゅっと詰まったチンキができあがりました✨✨ ハーブチンキの使い方はたくさんあり、いろいろ活用できます。 ☆使用方法 ・飲み物に 水や白湯、お茶、ミルク、ハーブティー、紅茶、炭酸水、ジュース、お酒などにいれて飲んでいただけます。 約2…

ハーブエキス が ぎゅっ! ハーブ チンキ の 作り方

チンキ【英:tincture、独:Tinktur、蘭:tinctuur】 〘アルコールにハーブを浸しハーブの水溶性成分と脂溶性成分を抽出させたもの〙 ハーブチンキ(ティンクチャー)とは、ハーブをアルコールにつけて有効成分を抽出して出来たエキスのことです。 ハーブテ…

パキラに新葉でたよ^^その後③

パキラに新葉が出たよ^^その後②からずいぶんご無沙汰してしまいました・・・(・_・;) パキラに新葉が出たよ^^その後②は5月18日でしたので、あれからもう3ヶ月間もの時間が すでに8月!真夏です(✽ ゚д゚ ✽) みなさん毎日暑いですが体調はいかがですか 今日…

アロマ de ナチュラル#07 ローズマリー 『 若返りのハーブ で 美容美髪に 』 

【ローズマリー】 ーRose maryー 【別名】 ーマンネンロウー 【科名】 ーシソ科ー 【主な抽出部位】 ー葉ー 【精油抽出法】 ー水蒸気蒸留法ー 【原産国】 ーフランス、スペイン、モロッコ、チュニジアー 【ケモタイプ】:「主な成分」 CTシネオール:「酸化…

自然のめぐみ🌞いただきます♡

とまとが赤くなってきたよ〜、きゅうりも食べごろになったよ、すいかもね!と連絡が来たので実家へ。 父の畑を見てびっくりです。(✽ ゚д゚ ✽) ここ2週間の間は、天候も悪く雨降りが続いていたので野菜も太陽を浴びていないけど。 畑の様子がこんなにも変わる…

ハーブを育ててみることに。🌞

去年から実家の庭を借りてハーブを育てています。 植えたハーブの種類はこちら ロズマリー、オーデコロンミント(別名ベルガモットミント)、モロッカンミント、ストロベリーミント、レモンマリーゴールドフォーシーズンタラゴン(通称ミントマリーゴールド…

アロマ de ナチュラル#06 ペパーミント 『 頭もすっきり!心身もリラックス♡ 』 

【ペパーミント】 ーPeppermintー 【別名】 ーセイヨウハッカー 【科名】 ーシソ科ー 【主な抽出部位】 ー葉ー 【精油抽出法】 ー水蒸気蒸留法ー 【原産国】 ーアメリカ、フランス、インド、中国などー 【皮膚刺激性あります】 (皮膚刺激を起こすこともある…

父の畑でとれたすいか🍉いただきます♡

なぜか1週間位ずっとすいかが食べたいな〜食べたいな〜って思っていたんです。 スーパーへ買い物に行ってもすいかがとても気になる? 気になるけど買わないんです・・・? この時期は毎年父がすいかを畑で作っているのを食べているのでなかなか買えないんで…

父に畑に感謝です🌞いただきます♡

実家の庭と畑で作っている野菜さんです みにとまと おおきいとまと なす なす ぶさいくですが味は美味しいんですよ〜 きゅうりも実家の畑でとれたものです 甘さと酸味がちょうど良いんです 塩のみで食べるのが一番好きです。 今年もたくさん収穫できていま…

アロマ de ナチュラル#05 レモン 『 癒やしと頭もスッキリ集中力UP🍋 』 

【レモン】 ーLemonー 【科名】 ーミカン科ー 【主な抽出部位】 ー果皮ー 【精油抽出法】 ー圧搾法ー ほかー水蒸気蒸留法ー (圧搾法の方が質、香りも高いので好まれますが、水蒸気蒸留法は主に食品の香料などに使われています。光毒性があるので肌へ使用す…

パキラに新葉がでたよ^^その後②

パキラ

パキラに新葉でたよ^^ その後①

パキラに新葉が出始めてから毎日少しずつ大きくなるので見ていると幸せな気持ちに😊 こんなにも大きくなっているパキラの成長途中を見てほしいな😊 (まるで観察日記みたいですね(。>﹏<。)) はじめましての2月28日のパキラ 新葉出たよ4月1日のパキラ 4月1…

アロマ de ナチュラル#04 ゼラニウム 『 ホルモンバランスの調整 』 #花言葉の追記あります。6/9

【ゼラニウム】 ーGeraniumー 【科名】 ーフウロウソウ科ー 【主な抽出部位】 ー葉ー 【精油抽出法】 ー水蒸気蒸類法ー ストレスなどから崩れた『バランス』を整えたいときに、 乱れを整える香り。 ゼラニウムの花言葉❀ ・全体の花言葉・・「尊敬」「信頼」 …

パキラに新葉でたよ^^

雨が続いていますね。 この雨はみなさんの涙かも。。。 物心ついた時から知っている方がお亡くなりになるのはとてもとても悲しい出来事です。 心にぽっかりと穴が空いたような。。。 たくさんの楽しい笑いの思い出をいただき感謝しています。 ありがとうござ…

お茶でりらっくす。 ー続きですー

今日はぽかぽか良いお天気でした^^ お茶でりらっくす。の続き?ってなに?? 実は昨日紹介させていただいたお茶。 お湯の量をとんでもない思い込みをしていた私はお湯の量を間違えていました。 この場をお借りして訂正します。 ごめんなさい。 もう穴があ…

お茶でりらっくす。

今日は風が強く吹いていますね 春はもう近くまで来ていますが、 まだまだ暖かい日もあれば冷える日もあるので体調管理を怠らないように気をつけましょう。 こんな日はお家でお茶を飲んでりらっくす。 お誕生日プレゼントで花の咲くお茶をいただきました。 あ…

アロマ de ナチュラル#03 オレンジ・スィート 『 あかるい香りでうきうき気分 』

【アロマテラピー】とは? 【アロマ=芳香】、【テラピー=療法】を組み合わせた造語の言葉だそうです。 勉強になります。φ(..)メモメモ あまり外出が出来ないので気分転換! あかるいあま〜い香りで『うきうき』『あかるい』気分にしてくれる精油といえば?…

お花見気分?

気温の変化と花粉症で日々の体調管理が難しいですね コロナ感染もまだまだ長く続きそうなので外出先でのマスク、手洗いとうがいは日々の習慣にし、体調も気をつけていきましょう。 最近外に出ると桜が満開になる日が楽しみです もうそろそろかな〜と待ちきれ…

アロマ de ナチュラル#02 『 手浴法 』

暖かい日が続いていたので今日の雨はすこし冷たく感じます。 今日は桜も一休みですね。 普段から手が冷たい私。 今日はアロマテラピーの沐浴法の1つ【手浴法】で暖をとったよ〜 手浴法は芳香浴法の効果も得られ、10分〜15分程でじんわり暖かくなってき…

アロマ de ナチュラル#01 『 吸入法 』

少しずつ暖かくなってきましたね。 桜の蕾も大きくなっていましたよ〜 満開になる日が楽しみです☺ 長く花粉症に悩まされ毎年喉や鼻が気になる私は、最近アロマで癒やされてます。 本当はアロマディフューザーを使いたいんだけど? 我が家に居る鼻炎症の子が…

2月29日は。。

午後から冷たい雨になりましたね。 今日2月29日はすごくお世話になった方の誕生日でした。 会えなくなってから2回目の誕生日です。 いつも笑顔で優しく、そしていつも私のことを気にかけてくれたおばさんでした。 ありがとう。ありがとうね。。 ありがと…

はじめまして。

はじめまして。 遅咲きですが今日からブログを書いてみようかな〜と 最近家に新しく観葉植物のパキラが増えました〜 家に植物があると癒やされますね 新しく増えたパキラです 色んな種類があったけど、入れ物がビーカーでかわいいのと中に炭が入ってるのは初…