ハーブを育ててみることに。🌞

 

去年から実家の庭を借りてハーブを育てています。🌿🏡

 

植えたハーブの種類はこちら🌿

ロズマリー、オーデコロンミント(別名ベルガモットミント)、モロッカンミント、ストロベリーミント、レモンマリーゴールドフォーシーズンタラゴン(通称ミントマリーゴールド)、ラベンダーです。

 

 

f:id:hanahana309:20200709120707j:plain

植えたハーブ✨

 

 

 

f:id:hanahana309:20200709121257j:plain

ローズマリー

 

ローズマリー花言葉:「思い出」「追憶」「記憶」。

青紫色の小さな可愛い花が咲きます。

 

学名の「Rosmarinus」は、ラテン語で「海のしずく」を意味します。

 

ローズマリーの効果効能

代謝を高める」「心身の疲労疲労回復」「血行促進」「頭皮の血流改善」「集中力を高める」「消化器のの低下」などに利用されています。

 

ローズマリーは古くから料理や香辛料、ハーブティー、化粧品に使用したり、医療としても使用されてきました。

 

若返りのハーブとも言われています。ローズマリー精油を嗅いで精神的疲労が回復したという報告もある万能ハーブです。

 

注意)ローズマリーの葉には、揮発性のオイルが含まれていることもあり、大量に摂取することは避けてください。

 (料理のスパイスに使う量は大丈夫だとされています。)

 

注意)吐き気、ひきつけ、筋肉のけいれん、意識が遠くなる、流産の可能性などがあります。

 

注意)妊娠中の方、授乳中の方は医師に相談してください。

 

 

 

 

f:id:hanahana309:20200709121700j:plain

レモンマリーゴールドフォーシーズンタラゴン

 

f:id:hanahana309:20200709122044j:plain

こんなに可愛い花がたくさん咲きます

 

 

f:id:hanahana309:20200709122044j:plain

 

 

レモンマリーゴールドフォーシーズンタラゴン(ミントマリーゴールド)の花言葉:「愛情」「健康」。

 

古代ギリシャでは食品や化粧品、布の着色に使用していました。

 

レモンマリーゴールドフォーシーズンタラゴン(ミントマリーゴールド)効果効能

「肌荒れや湿疹」「おむつかぶれ」「虫刺され」「胃炎、粘膜の炎症」「利尿作用」「解毒作用」などに利用されています。

 

黄色い小さな花が次々に咲き、甘い系のとても良い香りです。

枝ごと切ってそのままドライフラワーにしても香りは続きます。

 

花も葉も使える万能ハーブで、比較的飲みやすい味です。

 

ハーブティーやお料理といろいろ楽しんで使用できます。

 

注意)妊娠中の方、キク科アレルギーの方。

 

 

 

f:id:hanahana309:20200709122425j:plain

オーデコロンミント

 

オーデコロンミントの花言葉:「美徳」「貞淑」。

 

オーデコロンミントの効果効能

「消臭」「鎮静」「消化促進」「虫除け」「殺菌」。

 

原産国はヨーロッパです。

 

薄紫色の可愛い丸い花が咲き、柑橘系の香りがするので、「ベルガモットミント」「オレンジミント」とも呼ばれています。

 

料理、ハーブティー、モヒート、ミント氷、サシェ、ねずみやゴキブリ除け、観賞用などに使用できます。

 

注意)ミント系なので、妊娠中の方、授乳中の方は母乳の抑制作用があるので避けてください。

 

注意)ミントティーは、幼児の方には刺激が強いのでおすすめできません。

 

注意)医薬品を服用している時は、医師にミントティーを飲んでいることを伝えましょう。

 

 

 

f:id:hanahana309:20200709122658j:plain

モロッカンミント

 

ミント系全般の花言葉:「美徳」「効能」。


(モロッカンミントの花言葉は、ミントの品種改良の種類が多すぎて謎でした。😢)

 

モロッカンミントの効果効能

「消臭」「鎮静」「消化促進」「虫除け」「殺菌」。

 

モロッカンミントは甘すぎずスッキリした香りです。

ベランダでも育てやすいミントですよ。

 

料理、ハーブティー、モヒート、ミント氷、サシェ、虫除けなどに使用できます。

 

注意)ミント系なので、妊娠中の方、授乳中の方は母乳の抑制作用があるので避けてください。

 

注意)ミントティーは、幼児の方には刺激が強いのでおすすめできません。

 

注意)医薬品を服用している時は、医師にミントティーを飲んでいることを伝えましょう。

 

 

* * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * *

 

 

冬の間はあまり成長していなかったので今回久しぶりに見に行ってみてびっくりです(✽ ゚д゚ ✽)!

 

手入れ不足もあるけど、平和なのか自由ですね〜笑(^_^;)

タイムも植えたのですが、ミントの勢いに負けてしまい枯れてしまいました😣次回チャレンジです!

(タイムの花言葉は、「勇気」「活動」「強さ」。)

 

とても可愛い小さな花を咲かせてくれるので楽しみにしていたんですが・・・。

もっともっと離して植えないといけませんでしたね😢

 

ハーブたちは太陽の下で自由にのびのびと育っていました🌞 ✨✨

 

 

f:id:hanahana309:20200709174321j:plain

 

 

 

 

f:id:hanahana309:20200709174448j:plain

 

 

 

 

f:id:hanahana309:20200709174538j:plain

次々にミントが

 

  

f:id:hanahana309:20200709174600j:plain



 

 

f:id:hanahana309:20200709174415j:plain

 

 

 

 

f:id:hanahana309:20200709174721j:plain

 

 

f:id:hanahana309:20200709174645j:plain

甘~い香りのするストロベリーミント🍓

ハーブティーやお菓子作りに入れても。

 

  

f:id:hanahana309:20200709174750j:plain

 

 

 

f:id:hanahana309:20200709174817j:plain

 



* * * * * * * * * * * * * *  * * * * * * * * * * * * *

 

 

この時期は蚊がいるので蚊と戦いながらハーブの刈り取りでした💦

 

刈り取り作業中はハーブの香りが一面に広がってとっても良い香りに癒やされて楽しかったです😊✨✨

 

ただ、たくさん蚊に刺されてかゆいー😣

 

たくさん持ち帰ったハーブは🌿

フレッシュミントはそのまま温かいミントティーにしていただきました。

 

製氷皿にフレッシュミントを一枚ずついれて氷を作ると、ミント氷の出来上がり。

真夏にこのミント氷をいれて飲むお水やアイスティーはスッキリして美味しいのですきです😊

 

 

 ローズマリーとミントは、ホワイトリカーでフレシュチンキ、ドライチンキを作りました。

 

 

f:id:hanahana309:20200709175714j:plain

 

  

出来上がったチンキはいろいろな用途ができるのでとても楽しみです😊❤ 

 

出来上がったときは報告したいなと思います。

 

 

 

 

🌿アロマ


 

 

  

🌿ハーブ


 

 

 

hanahana309.hatenablog.com

 

  

hanahana309.hatenablog.com

 

 

ありがとう。。。