パキラ に 新葉 でたよ ^^ その後⑧

 

皆さま。

 

8月になり日の入りが少しずつ早くなってきましたね。

お知らせをしなくても、地球は空気を感じて季節をながしてくれるているんですね。

 

 

お久しぶりです。

毎日猛暑ですが、お身体無理をしていませんか?

コロナ感染もですが、マスクの中も猛暑なみで大変です💦

日々、こまめに水分をとり熱中症にも気をつけたいですね。

 

 

その後のパキラさんも猛暑中ですが、大きく成長してくれてとても感謝です😊✨

過去にいくつかの失敗を経験しているので嬉しいです。

なのに、7月に葉焼けをさせてしまうと言う失敗をしてしまいました。💦😓反省

今一度私も気をつけると同時に、参考になればよいなと思い、いま、注意しておきたいことを書いてみました。

 

 

 

 

☆普段から風通しの良い場所で育てますが、夏はクーラーをつけるので風が直接当たらないように気をつけましょう。扇風機の風も注意しましょう。

冷たい風にずっと当たっていると乾燥から葉焼け枯れる原因になります。

 

 

 

室内の気温もあまり高すぎるのも湿度が高くなり根腐れの原因になります。

パキラさんの環境に適した温度は、20〜30℃です。

逆に、冬にあまり寒くて気温が低くなるのもよくないので気をつけましょう。

 

 

 

 

直射日光や太陽の強い光、強い西日の光、急な温度変化などが原因で葉焼けを起こすことがあります。

レースのカーテン越しの強い光にも注意しましょう。

一度葉焼けをすると元には戻らないので気をつけたいですね。

 

 

 

 

☆この時期の水は多めにあげてもよいですが、水の上げ過ぎには注意しましょう。

根腐れの原因にもなります。

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

パキラさん、5月から9月初旬頃までは、植替えや挿し木を行うのに最適な時期となります。

迷っている方にはおすすめの時期です。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

 

では、その後⑦からのパキラさんからみてください(*^^*)

 

 

先ずは、その後⑦の7月15日のパキラさん。

 

 

 

 

 

7月18日のパキラさん。

丸の中の葉が強い西日の光で成長途中の弱い葉が葉焼けをしました。反省😓西日に油断していました。

本当にほんの一瞬の時間で葉焼けになるのです。

 

 

 

 

横からみるとこんなにも背が伸びています。

葉焼けが残念です。

 

 

 

 

7月24日のパキラさん。

お友達がみえます。

 

 

 

 

ここですよ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

シルエット



 

数日、あきましたがご覧ください。

 

 

8月2日のパキラさん。

上からです。

 

 

 

 

8月2日のパキラさん。

葉焼けかな・・栄養不足かな・・?😢

 

 

 

 

 

 

 

 

 

8月2日のパキラさん。

少し大きくなりました。

 

 

 

 

8月3日のパキラさん。

 

 

 

 

ほんの少しですが大きくなりました。

 

 

 

 

(*^^*)

 

 

 

 

かわいいですね❤

 

 

 

 

正面からだとここですよ。

 

 

 

 

8月4日のパキラさん。

 

 

 

 

一日の成長の速さにびっくです(・o・)



 

 

 

8月5日のパキラさん。



 

 

 

よ〜くみるとお友達がいますよ❤

 

 




今日も居てくれて感謝です



言葉はないけれど、毎日ぱわーをもらっています✨✨✨

 

 

 

hanahana309.hatenablog.com

 

 

ありがとうございました。。。