アロマ de ナチュラル#13 フランキンセンス / 乳香 『瞑想・魔除け・真実の香り』

 

フランキンセンス / 乳香Frankincensu / Olibanum

学名】 Boswellia carterii


和名 】  ニュウコウジュ


科名】 カンラン科


抽出部位】 樹脂


抽出方法】 水蒸気蒸留法

 

主な産地 】 エチオピアソマリアスーダンオマーンケニア

 

ノート】 ベースノート


香りの特徴】 ウッディーとスパイシーが混ざり、すっきりした中にほのかにレモン様の香り


主な成分】 「モノテルペン炭化水素類」α-ピネン、α-ツエン、p-サイメン、リモネン、サビネンなど

 

 

 

【チャクラと色】

陰陽 


チャクラ 第8チャクラ(自我力) 第1,7チャクラ(現実力・人生力)


 マゼンタ    パープル

 

 

【惑星と天体など】

星座 牡羊座♈️  獅子座♌️

惑星 太陽

元素 

ジェンダー 

力 魔除け 悪魔払い 守護 神聖化 恋愛

 

魔法の使い方

フランキンセンスに火を灯すと、その土地に暮らす人々を元気にしてくれます。

土地や家屋などの浄化にも使われます。

また、フランキンセンスを焚くと、直感力が冴え、邪気祓いでき瞑想しやすくなります。

幸運や守護、精神的な成長を願うサシェに加えてもよいでしょう。

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

 

花言葉 

「神聖さ」「美しさ」「真実」

 

 

植物の特徴

フランス語で意味は「本当の薫香」です。

オリバナム」または「乳香」という別名もあります。

オリバナムはアラビア語の「乳」という単語が語源で、この木の樹脂が乳白色であったことから名付けられました。

 

聖書の中では、「イエス・キリスト」への捧げ物のひとつとされ、現代においても神聖なものとして、宗教儀式で薫香として焚かれることもあります。

 

フランキンセンスの木は、樹高3-7mの低木で枝は横に広がっていて白、薄い紅色の花を咲かせます。


樹皮の内側に樹液が蓄えられていて、樹皮に傷がつくと液が流れ出し、空気に触れると雫状の塊になります。
その樹脂を水蒸気蒸留したものがアロマセラピー精油です。

 

 

 

精油の特徴】

フランキンセンスは古くから様々な面で利用されており、世界で最も歴史のある薫香の一つです。

 

インドや中国、エジプトでは、神に捧げるために焚かれいました。

また、「新約聖書」のなかで、イエス・キリストの誕生の際に、東方の三賢人が黄金や没薬(ミルラ)とともに捧げたとでも有名です。

 

フランキンセンスの名は、「真実の香り」という意味に由来します。

 

古くから祭壇や寺院で薫香としても使われてきた香りで、雑念を追い払って心を安らかに鎮めたいときに役立ってくれます。 

フランキンセンスの香りを深く吸い込むと、心を深く落ち着けることができます。

過去のいやな思い出を断ち切りたい時にこころの助けになってくれるエッセンシャルオイル(精油)とされ、アロマバスや吸入、芳香浴のほかトリートメントでの使用もおすすめです。 

 

アロマテラピーではキャリアオイルに希釈して行うフェイシャルマッサージに良く使用されるエッセンシャルオイル(精油)の一つでもあります。

特にネロリとのブレンドは非常に高い相乗効果が得られるといわれています。 

 

古代エジプトでは、女性の若返りのパックの原料として使われていました。

 

現在も、肌に活力を与えしわやしみを改善する「若返りのハーブ」として、化粧品にも使われています。

 

 

 

精油の作用】

・鎮痛作用   

・抗菌作用 

・抗カタル作用   

・抗炎症作用  

・細胞活性化作用   

・抗うつ作用
・抗感染作用   

・収れん作用 

・駆風作用   

・去痰作用  

・免疫強壮作用   

・健胃作用
・呼吸器系の不調改善  

・尿路系の抗炎症作用  

・子宮強壮作用  

・血液浄化作用
・消毒作用   

・瘢痕形成作用

・癒傷作用   

・強壮作用   

・しわの改善

・たるみの改善   

・炎症防止作用

 

 

【こんなときに】

〜心〜

不安な心を落ち着かせ、平穏な心に取り戻す

 

魂やオーラを浄化する作用もあると言われ、古くから瞑想に使われてきた香り。

自律神経のバランスを整えてくれる作用もあります。

普段からスプレーなどで取り入れてみるのもおすすめです。

 

〜肌〜

肌にハリを与え、しわやしみを予防

 

皮膚再生作用と収れん作用があるため、エイジングケアに使われていました。

抗菌効果も高いので、脂性肌の方にも有効。

 

〜からだ〜

呼吸器系の不調に

 

抗菌作用、咳を鎮める、痰をきる働きがあるため、気管支や気管支喘息の緩和に用いられます。

咳や痰が気になるとき蒸気吸入法などで取り入れてみるとよいでしょう。

 

 

 

【利用方法・取り入れ方】

芳香浴

・勉強や会議などの集中したいときに。

・香として焚くと樹脂そのものの香りは弱いですが、独特の強い香りがします。

瞑想レシピ

フランキンセンス・・2滴

ミルラ・・2滴

ロータス・・2滴

 

 

沐浴

ひらめきが開くレシピ

フランキンセンス・・2滴

ペパーミント・・2滴

ユーカリ・・2滴

粗塩、天然塩、はちみつ等で乳化してから入浴してください。

 

 

ボディトリートメント

ハンドケア

心を癒やすレシピ

フランキンセンス・・2滴

ローズオットー・・1滴

ジャスミン・・1滴

キャリオイル・・20ml 

①ビーカーにキャリアオイルを入れます。(ナッツアレルギーの方は、マカダミアナッツオイルの使用には注意してください。)

精油を入れガラス棒でよく混ぜ合わせます。

③できれば、遮光性のガラス容器に移して保管します。

なるべく早く使い切りましょう。

 

 

スキンケア

保湿でしわの緩和ケアレシピ】100ml分

フランキンセンス・・2滴

ネロリ・・1滴

精製水 または 芳香蒸留水・・95ml

グリセリン・・5ml

①ビーカーに、精油を入れ、グリセリンを入れよく混ぜ合わせます。

②精製水または芳香蒸留水を入れよく混ぜ合わせます。

③できれば、遮光性のスプレーボトルに移して保管します。

2週間位で使いきりましょう。

 

毛穴をきゅっと引き締めるレシピ】100ml分

フランキンセンス・・1滴

ローズマリー・ベルベノン・・2滴

精製水 または 芳香蒸留水・・95ml

グリセリン・・5ml

①ビーカーに、精油を入れ、グリセリンを入れよく混ぜ合わせます。

②精製水または芳香蒸留水を入れよく混ぜ合わせます。

③できれば、遮光性のスプレーボトルに移して保管します。

2週間位で使いきりましょう。

コットンに化粧水をたっぷり含ませ、やさしくパッティングするのもおすすめです。

 

 

 

🌿ブレンド🌿

🌿柑橘系フローラル系の香りと相性がいいです。

 

🌿柑橘系・・柑橘系全般


🌿フローラル系・・ネロリ、バイオレット、ローズ


🌿スパイス系・・シナモン


🌿オリエンタル系・・サンダルウッド、ベチバー


🌿樹脂系・・ミルラ

 

 

 

🌿タイプ別:おすすめブレンド

免疫向上に・・フランキンセンスオレガノ、ラベンサラ


うつの緩和に・・フランキンセンスゼラニウムベルガモット


ストレスに・・フランキンセンスビターオレンジ、マンダリン

 

過去を断ち切る・・フランキンセンス+ライム

 

深い瞑想に・・フランキンセンス+パチュリ

 

 

 

【注意事項】

 

妊娠初期・妊娠中・授乳中の方、小さいお子さんへの使用は避けましょう。


皮膚を刺激する可能性があるため、敏感肌の方は使用に注意が必要です。

 

スキンケアには、0.5%以下の濃度で使用しましょう。

 

基本的な注意事項は守りましょう。

 

 

おすすめのお店です。↓↓↓


 


 

蓋ができるのでかばんに入ります↑↑↑

スキマ時間に香りでりらっくす

 

 

 

基本的な注意事項が書いてあります。↓↓↓

hanahana309.hatenablog.com

 

hanahana309.hatenablog.com

 

ありがとうございました。。。